« リニューアル | トップページ | 牛肉いっぱい食いたい!! »

2006年8月21日 (月)

長岡まつり

夏ですね。花火ですね。

先日、地元・新潟県長岡市に帰りましてね、5、6年ぶりに花火大会をみました

毎年8/2、3日行われる長岡まつりの花火大会はちょ~有名な花火大会で、僕なんかその日が近づくと東京にいても体がうずいてくるのです

二日間で放たれる花火は2万発!!

三尺玉が大会の王様なんですが

スターマインの種類とかすんごくてね

大スターマイン
          ↓
ベスビアス大型スターマイン
          ↓
ベスビアス超大型スターマイン
          ↓
ワイドスターマイン
          ↓
ミラクルスターマイン
          ↓
フェニックス(超ワールドワイドビッグスクリーン)

とスターマインにも段階がある
それが、2時間のうちに2分間隔で打ちあがりまくるのです

地球壊す気かっ!!ってぐらいの爆破量です

特にフェニックスはその幅なんと1、3キロ、高さ500メートル

平原綾香の名曲「Jupiter」の前奏から1番が終わるまでずっと打ち上がりっぱなし!

あんた、もう、壁ですよ壁!!

スターマインの壁が夜空に一面広がってるわけ!!!

なんか上手くいえねぇからこの写真みてくれっ!!

2

長岡まつり協議会のHPより
http://www.nagaokahanabi.com/

まーそういうわけで花火っ子を自称する伊丹が

花火の見方を書き出してみた

一、 形を楽しむべし

近年、どんどん新しい花火が開発されている
ドラえもんとかキティとか、土星とかね
自分の好きな形を探すのもよいでしょう
更に綺麗に円を描けているかも注目。なんでもない花火でも「形がいいねぇ」と言えば通な感じ♪

一、 花火の音を楽しむべし

6号などの通常の大きさと尺玉、ニ尺、三尺くらいは聞き分けられるようになっていたい
通常はポン、ポンといった空気が乾いた感じで聞え、尺玉からはドンっ!と突き刺すような音がする

一、 高さを楽しむべし

何百メートルと知る必要はない。スターマインではクライマックスにいくにしたがって高さが増してくる
「もっと高く!」「もっとこい!こい!こい!」と掛け声をかけて盛り上がっていきましょう
更に高さは打ち上げる角度も大事!単発の花火でも高く上がった花火には拍手が起こる

一、 リズムを楽しむべし

花火師の打ち上げるリズム。静かに始まる、畳み掛けるようにあげる、下にふっといて高いところにあげる
など、同じ数の花火でも花火師の腕で華やかさが味付けされてるのである

一、わびさびを楽しむべし

形、音、高さ、リズムを知っていると、「ここで尺玉挟んでくるかー」とか次は高いのくるなぁ、とか分かって楽しい

一、「たまや」「かぎや」

元々の意味って花火師の家の名前だっけ?大人数で宴会開いてる大学生がよくこの掛け声をつかう
掛け声は大事なんだけど、間がもたないからとりあえず言ってみる的な匂いがぷんぷんする
イカンよ!はっきし言ってさむいよ
素直に声に出せばいいのです「うわー」とか「すげぇ」とか。それでいいのです

まーとりあえずそんな感じ?
暗くなって花火が始まる前に主食は食べておこうとか
立ってみてはいけないとか
ゴミはちゃんと持ち帰るとか

いろいろあるんだけど、つまりは

花火ちゃんと見て感じれっ!!ってことさ

そして花火大会が終わったときは花火師さんに感謝の拍手をおくりましょう

夏はまだまだこれから!
大空に展開されるアートを楽しみましょう

|

« リニューアル | トップページ | 牛肉いっぱい食いたい!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144115/3153444

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡まつり:

» こんなサイトがありました [こんなサイトがありました]
こんなサイトがありました なかなか楽しいですよ http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html ぜひ観てください。 [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 18時51分

« リニューアル | トップページ | 牛肉いっぱい食いたい!! »